よくいる文系プログラマの戯言

プライベートでの開発を適当に書き留めます

【Android Studioでエラー】uses-sdk:minSdkVersion 14 cannot be smaller than version L declared in library com.android.support:support-v4:21.0.0-rc1

Android DevelopersのSampleを動かそうとしたら、タイトルのようなエラーが出ました。

こっちはAndroid Studioを今日インストールしたばっかで参ったな〜という感じだったんですが、こちらに解決方法が書いてありました。

要するに、build.gradle (Application) の書き方がまずくて、依存関係が解決していなかったようですね。

dependencies {
    compile 'com.android.support:support-v4:21.+'
    compile 'com.android.support:gridlayout-v7:21.+'
    compile 'com.android.support:cardview-v7:21.+'
    compile 'com.android.support:appcompat-v7:+'
}

サンプルのままだとこうなっていると思います。 この21.+という表記だと、足りないsdkをインストールするっていう導線までいかないようです。

よって、下のように書き換えてみました。

dependencies {
    compile 'com.android.support:support-v4:21.0.0'
    compile 'com.android.support:gridlayout-v7:21.0.0'
    compile 'com.android.support:cardview-v7:21.0.0'
    compile 'com.android.support:appcompat-v7:21.0.0'
}

こうすると、足りないsdkのインストールに進むので、うまくいきます。