よくいる文系プログラマの戯言

プライベートでの開発を適当に書き留めます

PHPをデータベースに接続したりな

 おはようございます。 

昨日は雪で道が超絶に混んでてバスに乗れなかったりなどで、成人式の会場に行くまでに何十分も歩かなければならず、本当に寒かったです。振袖の女の子たちのほうが大変だったとは思うけど。

 

さてさて、今日も記録をつけていきます。

 

 

今日の流れ

①alias動かず

さていきなりなんですが、起動したときに昨日設定しておいたはずのvimのaliasが効いていませんでした。

ちゃんと.bashrcにalias vim = '/usr/local/vim-7.3/bin/vim'と書いておいたのですが、うまくいきませんでした。

-bash: alias: vim: not found
-bash: alias: =/usr/local/vim-7.3/bin/vim: not found

こう出ました。また心に余裕ができたときにでも原因を解明しようと思います。

 

PHPをデータベースに接続

vimMySQLの準備もできたので、いよいよPHPの基礎(応用編)に着手!

 またしても拡張子をhtmlにしたものにPHPを書き込んでしまったのでうまく表示されず、1時間くらい悩んでいました。笑

その過程で、PHPのシンタックスエラーが見れるようにvimrcに書き足しておきました。

 

【参考URL】

PHPシンタックス:http://d.hatena.ne.jp/tell-k/20081224/1230185066

データベース接続の種類:http://gihyo.jp/dev/serial/01/start-php/0009

statementの種類:http://d.hatena.ne.jp/mitaina/20090906/1252242675

 

おわり

それにしても昨日は大変な雪だったみたいで、駒場のほうもすごいことになっていたみたいです。

 

【画像】東京大学 駒場キャンパスが壊滅 大雪と倒木で世紀末状態

http://matome.naver.jp/odai/2135814678282990501

 

さっきもすごい音がしたと思ったら隣の家の屋根から大量の雪が落ちてきたので今日は注意して歩いた方がよさそうですね。