よくいる文系プログラマの戯言

プライベートでの開発を適当に書き留めます

最近よくハマったところまとめ

久しぶりの更新。

最近JSをゴリゴリ書き過ぎて頭痛いです。(トホホ)

 

①イベント処理

$(function(){}); の外にコードを書いてしまって全く動かなかった、みたいなケース

 

②IDの変更に適切なJS、またはjQueryの処理

あるIDを持った要素がもく属性の取得、変更に手間取りました。

これらを扱うにはjQueryではなくJavaScriptで、

 

document.getElementById('###').value = (代入する値);

 

というようにするのがよいようです。

でもこのvalueの部分をidにすると、undefinedになってしまうので、よくわかりません。

このあたりは、時の流れに任せて理解していくしかないかな。笑

 

どうもIDを変更しようとしているのに、そのIDから値をとろうとしているというところに矛盾があったようです。

変更する要素の指定をIDではなく、Classにすることで解決出来ました。

 

③Valueの有用性

要素の比較に、valueを使うというのはいいアイデアでした。

数値を指定することでソートを行うのにも役に立ちました。

その他にもtypeを使うのも良さそうです。

 

ただ、今回はtypeを使おうとしたら横の列が少なく表示されるようになってしまい、うまくいきませんでしたが。