よくいる文系プログラマの戯言

プライベートでの開発を適当に書き留めます

【定番】本格的な初心者によるmod_rewriteのハマり方

普通に数日間ハマっていたところの簡単なメモ。

mod_rewriteを有効にするためには、CakePHPのCookbookを参考にすればいいと思います。(丸投げ)

僕がハマったところは、3のところです。 内の記述を、最初httpd.confに書いていました(どーん)

どちらかというと、このドキュメントの内容を読み取れなかった国語力のほうに問題がある気がしますが、これを書くのは..htaccessのほうです!

.htaccess

../cake ../cake/app ../cake/app/webroot

の三カ所に配置しておかなければなりません。

以上に注意すれば、難なくmod_rewriteを有効化することが出来ると思います。