よくいる文系プログラマの戯言

プライベートでの開発を適当に書き留めます

Gulpでgulp-sassを使うときの注意点

近頃はGruntよりGulpが良いというのを多方面できくので、サイト制作用の雛形をGulpを使って組み直してみました。

HTML-baker (Githubで公開したよ!)

gulpfile.jsは以下の通り。 最低限必要かなと思われた機能のみ盛り込みました。やや粗めです。

そこで一番ハマったのは、sassのコンパイル周りですね。

gulp-sassの挙動のクセ

sassのコンパイル用のプラグインとしてgulp-ruby-sassというのもあるんですが、なんとなくgulp-sassを選択。 あとから調べてみると、gulp-ruby-sassのほうが動きが遅いみたいです。

しかし、gulp-sassを使ってみると、一向にコンパイルできない。 どういうことかと調べてみたら、デフォルトでscss記法をコンパイルするようになっている模様。

参考:gulp-sassで.sassファイルを使うときの注意点

中括弧とかを書くのが嫌いな僕はSASS記法を使っているので、ここでハマってしまいました。 sassをpipeするところのオプションで、sourceComments: 'normal'を加えてやれば解決です。