よくいる文系プログラマの戯言

プライベートでの開発を適当に書き留めます

レコメンドエンジンはどうやるのがシンプルなんだろう

昨日から考え始めたWebアプリ。

せっかくネットワーク分析を勉強をしている訳だし、何を使えばいいのか情報収集開始。

 

CGIで処理する方法としては、

①  PerlでRをバッチモードで使う

②  Perlのライブラリーを使う。

 

①については、Rのigraphかsnaというパッケージを使えば良いみたい。

ただ、Perlからバッチモードで使うのには制限もあるらしく、もしかしたらパッケージは使えないのかな?

それに、データベースもRMySQLというやつを使う必要があるらしく、少しやることが増えるのは面倒。

 

【参考資料】

Rでソーシャルネットワーク分析

→  http://www.slideshare.net/hirokoonari/r-15447585

The igraph library

→  http://igraph.sourceforge.net/index.html

RMySQL

→  http://www.okada.jp.org/RWiki/?RMySQL

 

 

ということで、②の方法を模索することに。

調べてみると、結構洗練されたやり方があるみたいです。

 

PHPで使えるレコメンドエンジン - Asial BLOG

Statistics::Suggestを使って簡単にレコメンドエンジンを作る - プログラマになりたい

Cicindela - ライブドアのレコメンデーションエンジン

 

これの一番下のCicindelaというやつをまず試してみようと思います。

 

では、またのちほど。